本日は、大和斎場火葬炉前のみ・直葬(火葬のみのご葬儀)でした。私個人的には、大和斎場は、ゆったりとした形で故人様を送ることができるので、横浜より好きな斎場でして。ゆったりというものには、人それぞれ当然基準が違いますので、ここで表現している私が感じるゆったりの基準は横浜と比較するというものです。これは各斎場によっての、決まり・違いによってによるものなのですが、横浜市民葬祭では、大和斎場と比較すると、やはり横浜姿勢斎場利用でのご葬儀が大部分を占めるので、ついつい横浜の市営斎場(各火葬場)と他の市営斎場(火葬場)との比較してしまいます。
大和斎場と横浜市営斎場の一番の大きな違いとしては、火葬炉前でご家族がお別れに要してよい持ち時間
横浜市営斎場は(5分)に比べ、大和斎場は(30分)もいだけます。
まあ、30分と申しましても、実際はご案内~火葬炉に故人様を送るまでの最大時間なので、正味25分くらいなのですが、それでも横浜と比較すると、かなりゆったりしているんです。本日のご葬儀もご家族様がお棺を囲んで、故人様への思い想いを沢山語られていました。昔話やエピソード、思い出話から笑い話も、そして最後は涙と。。。後ろからそっとですが、ご家族様のこのような様子を見守っている姿が、私個人的には葬儀社として一番好きな時間で、家族って、素敵だなぁと今回も思ったのでした。